2016ドラフト予想2

過去5年の1回目指名について調べてみました。1位指名ではなくて1回目の指名です。過去5年なのでのべ60人います。
割合はざっくりで、投手80%、捕手2%、内野12%、外野7%。高校生45%、大学生47%、社会人8%です。
基本は投手指名で、どうしても欲しい野手がいれば取りにいくようです。高橋周、岡本、森友哉、平沢、高山、伊藤隼、吉田正、中村奨です。例外はありますが、基本は高校生なら打撃型の選手、大学生なら三拍子揃った選手です。
また、社会人は先発型の即戦力投手だけです。石川歩、野村亮、吉田一、十亀です。社会人野球の状況もあり、ドラフトの目玉と言われた選手はいません。競合を避けて一番ではなくても確実な選手をとるという感じでしょうか。
これらを踏まえて、前回の記事で適当に自分で挙げた指名候補を分類します。
・高確率で1回目指名されそう:田中、柳、寺島、今井
・1回目指名でもおかしくない:山岡、藤平
・1回目指名もあるかも:吉川、佐々木、黒木、高橋昴、小野、高良
・1回目指名はなさそう:酒居、九鬼、京田、古谷、藤嶋
言いわけですが、上位6人以外は正直よくわからないです。藤平が寺島、今井より評価が低いのは素人的主観です。たぶんプロ的には今井と藤平の評価が逆な気がします。で、ぶっちゃけ今年のドラフトは1回目指名に関してはこの6人で全部だと予想してもいいと思います。過去5年の1回目指名人数は5〜8人で平均は6.8人です。上記した6人に野手はいませんが、1回目指名がすべて投手だったのは過去5年で1回あり6年にすれば2回あるので近年ではそこまで珍しいわけではありません。というか、今年は1位指名したくなりそうな野手を知らないです。上記の6人を見ていくと、
・田中:即戦力右腕、競合確実
・柳:即戦力右腕、単独指名なら旨いが競合するかも、するだろうなあ
・寺島、今井、藤平:素材型投手、単独指名なら旨い
・山岡:田中、柳より一段落ちるが単独指名でいけそう
こんな感じでしょうか。これを踏まえた上で各球団の過去5年の傾向を見て指名選手を予想します。簡単そうなところから予想します。
ソフトバンク(武田、東浜、松井、松本、高橋純
高校生投手です。大瀬良ではなく松井、有原ではなく松本を指名したことからも確実でしょう。チーム事情的には田中や柳も魅力的ですが。九州以外なら東日本なイメージ。甲子園の活躍は重要視しなそうなので藤平と予想。
楽天(藤岡、森雄、松井、安楽、平沢)
さすがに今年は投手でしょう。藤岡以外は高校生というのが気になります。自分が楽天の担当者だったら田中か柳か山岡ですが、高校生で人気のある選手にいきそうなので今井と予想。
・広島(野村、森雄、大瀬良、有原、岡田)
大学生投手です。が、今年は広島に縁のある山岡がいます。明大の柳とどっちかなというとこですが、まあ山岡かなあ。でも優勝したので思わぬ指名になるかも。予想は山岡。
・横浜(藤岡、東浜、松井、有原、今永)
大学生投手です。松井は神奈川だったので行き今年は藤平がいますが、チーム的に数年内に勝負をかけたいところです。松井は神奈川出身でしたが藤平は宮崎出身ということで外して、田中と予想。
阪神(伊藤隼、藤浪、大瀬良、有原、高山)
2年連続野手はないだろうし、投手です。寺島か田中ですが、甲子園補正で寺島と予想。
日本ハム(菅野、大谷、松井、有原、高橋純
ナンバー1投手です。一番簡単な予想といってもいいです。有原は秋に故障しても指名しました。田中と予想。
・ヤクルト(高橋周、藤浪、大瀬良、安樂、高山)
まあ投手でしょう。有原にいかずに安樂を指名したのは気になります。普通に考えれば田中ですが、競合を回避して寺島もありそう。それでまた阪神とくじになったら面白いですが、予想は田中。
・中日(高橋周、福谷、松井、野村亮、高橋純
過去からして高校生を指名しそう。3人の中から中日っぽい選手を選ぶとしたらで藤平と予想。
オリックス(高橋周、藤浪、吉田一、山崎福、吉田正
吉田一で味をしめたのか、とにかく競合を回避したいという思いが伝わってくる。そうなると6人以外の指名になりそう。ずいぶん熱心そうなので黒木と予想。
・ロッテ(藤岡、藤浪、石川、中村奨、平沢)
正直わからん。田中に行くとは思えないのと高校生投手に行く気もしないので柳。フロントの希望で今井を指名して伊東監督がふてくされるのもなんか想像できる。予想は柳。
・巨人(菅野、菅野、石川、岡本、桜井)
独自ドラフトです。よくわからないけど作新の今井と予想。
・西武(十亀、東浜、森、高橋光、多和田)
独自ドラフトです。よくわからないけど横浜の藤平と予想。

まとめ
中日:藤平(3球団競合)
オリ:黒木
阪神:寺島
楽天:今井(2球団競合)
ヤク:田中(3球団競合)
西武:藤平(3球団競合)
横浜:田中(3球団競合)
千葉:柳
巨人:今井(2球団競合)
ハム:田中(3球団競合)
広島:山岡
ソフ:藤平(3球団競合)

田中3球団のみというのはなさそうですがまあ予想なので。こうなると阪神とロッテは特においしいですね。

23637