2016ドラフト予想

2016年のプロ野球ドラフト会議の指名を予想します。今年はほとんど情報を仕入れてないので知ってる選手も少ないですが、現時点の予想ということでやってみます。

上位候補?
投手:山岡、酒居、柳、田中、佐々木、黒木、小野、高良、寺島、藤平、今井、高橋昴、古谷
捕手:九鬼
内野:吉川、京田
外野:藤嶋

名前だけでも思いつくのはこれくらいです。どうしても高校生が多くなりますが、実際には1位指名となると大社が多くなるし野手も多少は増えるでしょう。単純にこの中から12人ということで考えると上から5人引くわけです。するとその5人は古谷、酒居、九鬼、京田、藤嶋ですかね。今年は投手が豊作と言われている年なので、そういう年は素直に投手を指名するのが良いと思います。
2015年の1位指名を振り返ってみると、高橋純、上原、平沢、多和田、吉田、オコエ、原、桜井、高山、岡田、小笠原、今永でした。社会人0人、大学生8人、高校生4人。投手8人、捕手0人、内野1人、外野3人。他には日ハム加藤(社・投手)オリックス近藤(社・投手)中日木下(社・捕手)横浜熊原(大・投手)エネオス谷田(大・外野)あたりが候補としてあげられていた気がします。なんか思った以上に大学生高校生投手中心でしたので今年も同じ感じになりそうですね。また、アマチュアナンバー1ショートは毎年1位になっている気がしますので吉川は1位指名ありそう。藤嶋はよく名前が出るけど、野手だろうし守備も悪いと聞くから1位はないでしょう。そう考えると、11人投手というのも十分ありそうな気がしてきました。12人全員投手だった年もあるのでしょうか。
今回はここまで。

その2に続きます
2016ドラフト予想2 - kagami-haraのライトノベルとか

23185