面白かった本

最近読んで面白かったやつ

高校生がゆるくキャンプする話。ぼっちが好きなキャラは基本的にはぼっちキャンプを行い、他のキャラもそれを理解しているのが良かった。爆笑ではなくほっこりしたいときに読むのにちょうどいい。絵柄はわりと表紙のままで安定している。

純文の天才JKとそれに振り回される人の話。「女の子が死ぬ話」の作者のです。主人公のDQNぷりにはないわと思うくらい引きますが、友人の普通のレベルで才能ある女の子が才能の差に絶望するさまが面白いです。その子の方がかわいいし。

http://urx.blue/xcD8
海も川もないので女子高で釣りしてみた 作者:下神木るこ (ニコニコ静画
近年で自分的メガヒット漫画だったドミノキックの作者の新作。ドミノキック同様、基地外と笑いの融合という私垂涎のテーマを高度なレベルで実現している。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

名作って名作なんだなという作品。月面で見つかった5万年前の人類の遺体というリーダビリティ抜群の謎をきっかけに人類はどこから来たのかという謎を解き明かしていく。言うまでもないがウルトラ傑作。続編は読むのが怖いので保留。最近読んだはたらく魔王さまで似たような展開があってちょっとうれしかったです。

おまけ 最近お気に入りのギャグ漫画

いまいちばん好きです。去年読んだ中で1番。ニコニコ静画版とコミック版では違うので両方読むといい。中々の基地外設定。
22255