今月買った本とその感想 2017年7月

金持ちが美人設定の母子を囲う話。4コマ。概ね想像した通りの話が進む。可もなく不可もなく。正社員登用試験に落ちた魔王さま。飛空艇を手に入れるための最後の宝を見つけるがもやもや感が漂う。そんなことをしているうちにエンテ・イスラがえらいことに。以下続刊。物語の終盤らしく大戦が起きそうで楽しみです。西田さんがかわいかった。あきらちゃんを露骨に避ける店長。これは接近する前振りですね。そのままくっつくのかは知らん。女子高生がヘアトニックつけてるのはどうかと思う。久保さんはたぶん気づいてる。あとあきらちゃんはヘアトニックでオナニーしたと思います。富士山が見えるキャンプ場でクリキャンしました。お姉さんが相変わらず美人で好きです。リンちゃんがテントの場所を移動しなかったことから、作者はその辺りの距離感に気を遣っているのかなと思いました。大垣はやっぱりかわいいけどやっぱりやかましい。会長が四宮に誕プレ貰った後の回、早坂回、双六回が面白かったです。あと会長と妹ってすごく仲いいですね。なんかもう売れすぎて引く。
書店員 波山個間子 (1) (it COMICS)

書店員 波山個間子 (1) (it COMICS)

ざっくりいうと、小説に詳しいコミュ障の書店員が知識を活かす系のいい話。さっくり読めて面白い。自分が読んだことのある本が題材だとなお面白いです。お試しで最初の話が読めるので、それが気に入れば読むといいです。欲を言うならもう2話くらいあると良かったです。2巻が出るなら買います。
はるかリフレイン

はるかリフレイン

彼氏が死なないように彼女が頑張るループもの。名作と言われるゆえんはラストでしょうね。掲載されていたのが進研ゼミというのはよくわからんがなんかすごい。相変わらずゴリラに襲われているハルヒロたち。なんやかんやしてメリィが強キャラになる。根性で勝ちます。パーティーで最初に覚醒したのはシホルでしたが、ランタも自分の形のようなものが見えてきました(離脱してますが)。ハルヒロは都合がいいときに覚醒しますし、クザクは根性で何とかしようとするのであとはユメですかね。フォルガンのゴブリンと戦った時のやり方はユメならではって感じもありましたが。セトラ(キイチ)は完全に便利キャラです。オルタナに帰るのは2巻くらい先でしょうか。しかし、イラストいれるとこ間違ってないですかね。
かんなぎ (12) (REXコミックス)

かんなぎ (12) (REXコミックス)

素晴らしい表紙。100点です。ここ最近のあらすじがあったのはありがたいです。最終回じゃないけど終盤で歌が流れる漫画はテニプリを思い出しました。今回が最終巻だったわけですが、結構きれいに終わったと思います。シリーズ通して面白かったし、読んできて良かったです。そしてまさかのナギ様ロリ化と露骨な仁のイケメン化。仁はナギがいなければつぐみとくっ付いて、つぐみがいなければ白亜とくっ付いたらしいですが、モテモテですね。あとナギにしろざんげちゃんにしろ、2代目の格落ち感がすごい!
寝ている女の子の体毛を刈り取って小動物の大腸にぶち込んで肛門を縫い合わせるなんて、さすが第6層はレベルが違う。あといきなり回想シーンが挿入されてちょっとびっくりしました。
投手論 (徳間文庫)

投手論 (徳間文庫)

吉井コーチが現役の頃に考えていたこと、コーチをするときに考えていることが書かれている。いかにも投手だなあという感じで、投手がいかに王様であるかがわかる。でも先発からリリーフに降格されたときに監督の前でヘルメットを叩き割るのはどうかと思う。まあ、普通の人ならやろうと思わないし思っても出来ないですけど。技術的な話も判りやすいし、投手のメンタルの話は頷ける。プロで芽が出ずに引退した投手が草野球をしていても弱気だったのを見たばかりだったので妙に納得しました。サクッと読めるし面白かったです。

8月の予定
からかい上手の高木さん6巻、勇者が死んだ!9巻、響〜小説家になる方法7巻、ゆゆ式9巻
35631