人的補償の結果

2014年シーズンオフのFA動向に関連する人的補償がすべて出揃いました。

成瀬(ロッテ→ヤクルト) ロッテが金銭を選択
大引(日ハム→ヤクルト) 日ハムが金銭を選択
相川(ヤクルト→巨人)  ヤクルトが奥村内野手を選択

ヤクルトのプロテクトリストを真剣に予想(最有力は金銭だった)した身からすればロッテか日ハムに補償選手を選択してもらえたら面白みはあったんですが、ヤクルトファンとしての立場からすると誰も取られず新しい選手が来てくれるというのは素直に嬉しいことです。

今回移籍することになった奥村選手は日大山形から甲子園に出場しベスト4に勝ち残った選手なので野球ファンには甲子園の選手として記憶に残っていると思います。僕もそうです。18Uにも選ばれた選手なので有望選手といって良いでしょう。
昨季は新人ながら巨人2軍で二塁手を78試合守っています。(遊撃も2試合あり)
戸田の二塁は荒木(27)、今浪(30)、野口(退団)、又野(退団)、谷内(23)、西浦(23)といったところが守っていました。奥村がヤクルトで二塁だけなのか遊撃もやるのかわかりませんが、25歳以下の内野手が谷内、西浦、山田(22)と奥村(19)の4人しかいないので戸田での出場機会は嫌というほどあるでしょう。
現状の二遊間事情を考えてみます。

二塁
1軍レギュラー 山田
1軍ベンチ   田中浩、森岡
緊急時     今浪、荒木、田中雅、三輪
2軍育成    谷内、奥村?

遊撃
1軍レギュラー 大引
1軍ベンチ   森岡
緊急時     今浪、荒木、三輪
2軍育成    西浦、谷内、奥村?

改めて書く必要もなかったかもしれませんが、やはり西浦、谷内との競争ということになりそうです。二人は奥村より4歳年上で一軍出場経験もあるので純粋なライバルかというと違うかもしれませんが、ファームの打撃成績だけ見ても谷内>西浦≒奥村 という状況なので、年齢を考えると奥村が最も有望です。というわけで、
ようこそ奥村選手!
東京ヤクルトスワローズファンはあなたを歓迎します!!
※まあ一ファンの僕なんかより球団の方がよっぽど期待してると思います。